人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわづくり日記 杉本絵理の陶芸日記。アメリカ・カリフォルニアで制作しています。

ベルビューへの旅 8日目



翌日は、シャスタ山に向けて出発。
朝出て順調に行っても着くのは夕方なので、この日もかなりの移動距離。
ナビのルートを頼りに進み始めて間もない頃、
本当にこれがベストのルート?と疑問な場所を通ることに。
最速ルートと案内された、矢切の渡し。これを案内してくるなんて斬新。
いかだで向こう岸に渡るのですが、いかだが行ってまた戻ってくるのに
結構待ちました。。。
でもこののんびりした感じがなかなか楽しめたので良し!

ベルビューへの旅 8日目_a0146529_06331248.jpg

重かったのか、時間かかってた



実は、この数日前から、シャスタ山の南、Reddingという街で
かなり大規模な山火事が発生していました。
カリフォルニアが近づくにつれて、景色も煙のせいか霞がかってきました。

空は真っ白で、フリーウェイから山が見えても良さそうな付近に来ても、
行きに遠くからでもとてもきれいに見えた山はまったく見えませんでした。

ベルビューへの旅 8日目_a0146529_06390899.jpg
フリーウェイ脇の見晴らしポイントから
本当はきれいに山が見える場所なのかも。だけど真っ白


宿に到着してからも少し煙っぽさを感じましたが、
まだ日が沈むには時間があったので、滝を見に。
アッパー、ミドル、ロウワーの3つの滝があるマクラウドフォールズ。


ベルビューへの旅 8日目_a0146529_06453326.jpg
ロウアーフォール
水遊びしてる人たちもいっぱい

ベルビューへの旅 8日目_a0146529_06464465.jpg

ミドルフォール


ベルビューへの旅 8日目_a0146529_06465328.jpg

アッパーフォール
時間帯もあってなかなか幻想的

ベルビューへの旅 8日目_a0146529_06465982.jpg
どこもかしこも木々のグラデーションがうつくしかった



夕暮れ時ならではの景色が堪能できました。
でもあちこち、煙でモヤがかっている景色を見て、
離れているとはいえ山火事の様子がとても心配になりました。


つづく。。。


by eripottery | 2018-09-09 06:26