人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわづくり日記 杉本絵理の陶芸日記。アメリカ・カリフォルニアで制作しています。

Large Bowl

ウェディングのお祝いのボウル(大皿)です。

Large Bowl_a0146529_11462060.jpg


甥っ子さんのウエディングギフトに、と、この夏お客さんが購入してくださり、
わたしのほうから親戚の方に直接発送した大きなボウル。

こわれもの注意の陶器、当然ながら、発送の時は細心の注意を払いかなり厳重に梱包し、
ダンボール全ての面に、派手に、”われもの注意”のラベルをバシバシ貼って送り出します。
特に今回は破損は許されないと思い、慎重に梱包したつもりでした。

ところが、、、、。

Large Bowl_a0146529_11463719.jpg

あんなにしっかり梱包したのにどうしたらこんなに派手に割れるのか、、、
誰か上に座ったり乗ったりしたのか??
というぐらいメチャメチャな破損状態で、お皿は受け取り主のもとへ。

贈り主がウェディングパーティに出席して新郎新婦に直接渡すことになっていたのに、
パーティーの前に親戚宅に到着して破損に気がついたとのこと。
本当に申し訳ないことをしてしまいました。これが一ヶ月前のこと。

大事なイベントで直接渡すことができなくて
お怒りになったとしても当然の状況だったと思います。
梱包なのか配達なのか原因はわからなかったとしても
大事な日までに品物が受け取れなかったのだから。

そこから作るとなると3-4週間近くかかってしまいますが
それでもよろしければもう一度作らせてもらえたらと思っていますと伝えたら、
返金ではなく、やはりあのボウルが渡したいので待ちたいと
とても丁寧に言ってくださいました。

今日、きれいに焼きあがってきてホッと一安心。
明日の発送はもう壊すわけにはいかないので、
二重ダンボールにして厳重に送り出そうと思います。
そして贈り主さまにもささやかなサプライズのお礼&お詫びを。

決して甘えてはいけないのですが、、、。
お客さんの優しい対応に助けられることが本当に多くて、
とてもありがたいなと思います。



by eripottery | 2017-09-29 13:47