人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわづくり日記 杉本絵理の陶芸日記。アメリカ・カリフォルニアで制作しています。

今年のサンフランシスコのショウ

11月の三週目の週末は、毎年恒例のサンフランシスコのショウでした。
木曜の晩までかなり睡眠時間を削って出発に向けて準備をがんばったものの、
金曜日朝早く出て、サンフランシスコの知人とディナーを、のつもりが、
結局金曜日まで作業が残ってしまい、夕暮れ時にやっとLAダウンタウンを通過、、、。(そして渋滞)

今年のサンフランシスコのショウ_a0146529_12371922.jpg

結局、南サンフランシスコのあたりに着いたのは、日付も変わる頃でした。
翌朝早起きしてさらに残っていた作業のつづきをしたりしてから
朝7時に出発してあわてて会場へ。

この週末は雨に見舞われ、土曜の朝の搬入はかなりザーザーと降られました。
いつもだいたい、雨、といっても小雨だったり結局降らなかったりということばかりだったのに、
今年はかなり派手に降っていました。

写真でみるとそうでもないようにみえるけど、
短い時間でみんなかなりザワザワバタバタと準備をしてます、搬入の時間は。

今年のサンフランシスコのショウ_a0146529_12372562.jpg

サンフランシスコの人たちは雨に慣れているから、とはよく聞くけれど、
こんなに降ってたらさすがに今回はヒマだろう、、、と思うほどの雨でしたが、
予想に反して結構たくさんのお客さん。そして思っていたよりも忙しかった。

今年のサンフランシスコのショウ_a0146529_12374233.jpg

今年のサンフランシスコのショウ_a0146529_12375796.jpg

初めての方たちにもたくさんお会いしましたが、
毎年このショウにいらしてブースに立ち寄りお買い求めくださるお客さまたちに
今年もお会いすることができたのもとても嬉しかったです。

今年のサンフランシスコのショウ_a0146529_12375383.jpg


昨年はサンフランシスコのショウの前の週にマンハッタンのショウに参加しましたが、
今年も参加したというベンダー仲間に、今年はどうだった?と聞いたら、
大統領選の直後だったから、お客さんもみんなゾンビのようなかんじで、
会場の雰囲気はちょっと暗かったし、セールスも昨年の半分だった、、、と言っていました。
大統領選直後は、泣いたり、落ち込んで外に出られない人も結構たくさん居るとは聞いていましたが、
ショウにも結構影響があったようでした。

日曜も朝は雨がざーっと降っていましたが、
友達づてでお話をいただいたお店にショウの前に納品へ。
すてきな住宅街の一角にあるコーヒーショップ。
これからさらに雑貨も増やすそうで、
ホリデーシーズンにはいろいろ楽しく買い物ができるコーナーになるそう。

今年のサンフランシスコのショウ_a0146529_13110778.jpg


あっという間の2日間でしたが、今年もまた良い時間を過ごすことができました。
実はショウの前しばらくのあいだかなりネガティブな気持ちになっていたのですが、
例年通りに良いかたちでサンフランシスコのショウを終えることができてホッとしました。

今年のサンフランシスコのショウ_a0146529_12380101.jpg

毎年食べているわけではないのですが、
結構気に入っている空港のそばにあるお店の小籠包。今年は寄れた。
サンフランシスコにせっかく来たのだからいろいろ見て回ろう、と張り切っていた昔と違って、
最近はあまり市街を歩くこともなくディナーも簡単にすませたりすることが多くなってしまいましたが、
またいつかゆっくり楽しみたいです、サンフランシスコ。

次は2週間を切ってしまったロサンゼルスでのショウ。今年最後のショウに向けて今がんばっています。



by eripottery | 2016-11-29 13:29