アメリカ・西海岸で陶芸をしています。


by eripottery

White Mug

a0146529_01085687.jpg


[PR]
# by eripottery | 2016-06-23 01:11 | Comments(0)

愛車とのお別れ 


2007年の7月から9年間乗っていた愛車と、今日お別れをしました。
1987年のボルボ240DLです。

a0146529_03291869.jpg

とても気に入って乗っていましたが何しろ古い車は故障も多く大変、、、。
エアコンもきかないから夏はサウナ状態でした。
老いぼれのおじいさんでしたが、
はじめてクラフトショウをしたときもこの車でいろいろ運んだな。
スタジオにも本当によくこの車で行っていたし、
その後のショウでもときどき活躍していました。
わたしの陶芸生活もずいぶんと支えてもらっていました。

お、なかなか良いの乗ってるねー、なんて言われるのがときどき嬉しかったりもして
古いけどとってもしっかりしていて大好きな車でしたが、
エンジンがかからなかったりすることが増えてきて、
さびしいですが今回お別れすることに、、、。

でも9年も乗れると思わなかった。長い間お世話になりました。


[PR]
# by eripottery | 2016-06-22 03:50 | Comments(2)

素焼き前の

素焼き前のクリーニング中。
あれもこれもといろいろ細かいことが気になっていつも時間がかかってしまいます。

a0146529_11562577.jpg



[PR]
# by eripottery | 2016-06-16 12:30 | Comments(0)

Porcelain Basket

a0146529_01255194.jpg


ハンドルは、たくさんある流木のなかから
それぞれのボディに合いそうなものを選んでいきます。
サイズだけではなくカーブだとか、しっくりくるものを探すのが難しい時もありますが、
自然のかたちのなかからどれにしようか選んでいく作業はなかなか楽しいです。



[PR]
# by eripottery | 2016-06-13 05:10 | Comments(0)

うしろ姿


a0146529_11500190.jpg



[PR]
# by eripottery | 2016-06-11 01:50 | Comments(2)

2016 日本帰省

5月のおわりから先週末まで、日本に少しだけ帰省していました。
今回は自分の実家、夫の実家で家族と過ごすことのほか、友達の個展を見に行くこと、
そして気が重くズルズルと先延ばしにしてきたトランクルームを片付ける、
というのが大きな目的でした。

夫の実家のある長野は短い滞在でしたが、駒ヶ根や木曽に足をのばしたり、
義理の両親や兄弟、甥たち家族大集合して食事を楽しんだり。
久しぶりの家族と良い時間を過ごすことができました。

a0146529_14274234.jpg

木曽の老舗おそばやさん
(うつっているのは家族ではありません)


そして関東にもどってからは毎日片付け。
当初3年ぐらいでアメリカから戻るつもりが10年以上になってしまい、
そのまま眠らせていた荷物たちを整理してみると、
昔は大事にとっていたものもほとんどが不要なもの。
残したものは2割もあったかどうか、、、でほとんどを処分。
最後は軽トラに来てもらい1台分のゴミを引き取ってもらいました。
なんとか最終的にはトランクルームの契約を終了できましたが、
あまりに大変で途中、滞在中にすべてが終えられるか心配なほどでした。
久々の帰省、おだやかに団欒でもするべきところを実家の両親も巻き込んで
いろいろ助けてもらってしまい、たぶん今頃どっと疲れていることかも、、、。

片付けのメドもついて滞在も残すところ2日となった日、
初日を迎えたイラストレーターの友達の個展を見に表参道へ。
実は本人には事前に行くとは知らせずにサプライズで訪れたら、
海外からまさか見に来るとは思っていなかったようで(あたりまえか)
相当おどろいていました。
黙って行ったら怒られるかも?とも思っていましたが喜んでもらえてよかった。
イラスト業界でもよく知られたギャラリーでの初個展に足を運ぶことができて、
緻密に描かれていながらどこか愛嬌もある彼女の丁寧な作品たちを
原画でたくさん見ることができ良かったです。
分野はちがいますが、
遠くの地にいながらいつもいろいろとおたがいのお互いの制作の話をして
はげましあったり苦しい時にぼやいたりしてきましたが、
今回の彼女の晴れ舞台に立ち会えたことはものすごく嬉しかったし、
とっても励みになりました。

a0146529_11050904.jpg

ご本人より写真をお借りしました。


今回はほとんど片付けに時間を取られてしまいあまり友人にも会う予定ができず
残念でしたが、数人の友達、従姉妹と食事など少しでしたが楽しい時間も。
片付けも終わったので次回はもう少し余裕があるといいなぁ。

a0146529_14285412.jpg

とあるディナーの日。新宿にて。


こちらに戻ってからは、いよいよ1ヶ月後の7月上旬から8月の終わりまで
たてつづけに続いていく3つのショウの準備に入っています。
気持ち新たにがんばろうと思います。

こちらは表参道のギャラリーの後、いつも帰省のたびにお参りにいく明治神宮での写真。
菖蒲の季節なんですね。これからもっと咲くのかも。
こういう素敵な庭園が明治神宮にあるとは知りませんでした。

a0146529_14275826.jpg







[PR]
# by eripottery | 2016-06-10 02:04 | Comments(2)