人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわづくり日記 杉本絵理の陶芸日記。アメリカ・カリフォルニアで制作しています。

謹賀新年 2017

早いものでもう2017年も5日目(日本は6日目ですね)。
あけましておめでとうございます。

今年の元旦も、昨年同様早起きをして友達と日の出を見てスタートしました。
昨年と同じ場所から。
今年もこうして初日の出を拝めることに感謝。

謹賀新年 2017_a0146529_10191884.jpg

また今年も、日の出のあとは、ワインエキスパートの友達がセレクトしてきてくれた
豪華なシャンパンで乾杯!
カップラーメン(うつってませんが)に友達が握ってくれた魚沼産コシヒカリのおにぎり、
そして今年は毎年つくっているおせちも持ち込み、まるでお花見のよう
天気にもめぐまれ、気持ちの良い晴天のもとでの宴会(?)でした。

謹賀新年 2017_a0146529_10192569.jpg

前日まで雨がふったりやんだりで、今年の初日の出は見れないかな?と思っていましたが、
今年もすばらしい初日の出を拝むことができました。

2016年は、アリゾナ州・スコッツデールや、ワシントン州・ベルビューといった
初めての地でのショウなど、あたらしいチャレンジができました。
一方で、陶芸作品を取引するなかで詐欺に巻き込まれてしまうという出来事もあり、
苦い経験もした年でしたが良い勉強になりました。

今年は、
昨年やりかけてみたもののちゃんと実現できなかったものや
頭の中にありながらかたちにしていないものを
ちゃんと実現できるよう試行錯誤してしていきたいと思います。
それから今年も、あたらしい場所でショウに挑戦できたらと思っています。

昼間のおせちでかなりお腹いっぱいになったので夜は軽めに、、、のはずでしたが、
急に思い立ち、久し振りに手づかみでたべるスタイルのシーフードのお店へ。
ケイジャン味のエビやら貝やらがビニール袋に入ってでてきて
(メニューにはカニなどもありますが我が家はあまりカニが特別好きではないので
いつも頼みません)
バサーッとテーブルに広げて手づかみでいただきます。
写真に写ってないところにも食べ物があり、お正月から暴食の1日でした。

謹賀新年 2017_a0146529_10193008.jpg
少なめに見えますが実際にはどーんとつまっていて食べきれませんでした。

元旦に調子に乗ったせいかのかなんなのか、2日後の3日には38度の熱を出し、
久々に寝込みました。
翌日の夕方には回復し、思いのほか短時間で元気になったのでよかったのですが、
制作のスタートは遅れてしまったし、
今年は、体力づくりもしっかりしないと、、、と痛感した年始でもありました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

by eripottery | 2017-01-06 14:53