人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわづくり日記 杉本絵理の陶芸日記。アメリカ・カリフォルニアで制作しています。

こんなの欲しかった!

先日、陶芸の仲間から一冊の本を頂きました。
こんなの欲しかった!_a0146529_344670.jpg

ひらいて見ると、英文とともに手書き調の日本語が。
こんなの欲しかった!_a0146529_334323.jpg

陶芸にまつわる色んな情報が沢山の図とともに
びっしり書かれているハンドブックです。
こんなの欲しかった!_a0146529_342120.jpg

日本語では分かってるけど英語では何と言うのかよくわからなかったり、
英語ではあまり使わない日本語の用語を知らなかったり、
これまでうまく説明できなくても
うやむやにやり過ごしてきたことも多々。。。

こちらではあまり見かけない日本の道具も沢山載っていたり、
色んなろくろの種類や技法、釉薬、産地のことなど、
とにかく勉強になることが日本語と英語でいっぱい書かれており、
こんなの欲しかったとずっと思っていた嬉しい一冊が
私の手元にやってきました。
(こんな便利な本があるなんてびっくりです。)

この本は、日本に陶芸の勉強に来る外国人のために書かれたハンドブック
とありました。
下さった友人は、どこかの美術館で手に入れたんだったと思う、とのこと、
まだゆっくり読めていませんが、とても良い一冊を頂きました。

*10/6 追記
こちらの本は、日本のAmazon.comでも手に入るようです。
by eripottery | 2011-09-26 03:28